Mazda 6がAppleのCarPlay対応に

2018-mazda-6-sports-sedan

2018-mazda-6-sports-sedan
 
マツダは現地時間3月28日、アメリカ・ニューヨークで4月8日まで開催中の「ニューヨーク国際オートショー」において、「Mazda 6(日本名はアテンザ)」がAppleのCarPlayおよびAndroid Autoに対応すると発表しました。

マツダ初のCarPlay対応車

Mazda 6はマツダの車としては初めて、CarPlayおよびAndroid Autoに対応することになります。ただしアメリカ発売モデルが対象で、今年夏頃に新機能が導入される見通しです。
 
マツダによれば、CarPlayは「Mazda 6 Touring」以上のグレードの2018年型Mazda 6で、アップグレードオプションとして利用可能となります。すでにMazda 6を購入している場合は、後からでも追加できるようです。
 
ただしMazda 6以外の車種はいつ頃対応するのか、また古いモデルにも後付けできるのかなどの情報については、発表の場では触れられませんでした。
 
一方マツダ・カナダのWebサイトには、今年夏発売予定の2019年型CX-9が、まずCarPlayおよびAndroid Autoに対応すると記されています。

マツダコネクト用アクセサリが今秋発売か

マツダはちょうど1年前、「CX-5」の発表の場において、CarPlayおよびAndroid Autoに対応することを明らかにしています
 
また同社は2014年に、自社開発のインフォテインメントシステム「マツダコネクト」経由でCarPlayとAndroid Autoに対応すると表明しています。マツダ・カナダのWebサイトには、マツダコネクトでCarPlayとAndroid Autoを利用するためのアクセサリを今秋から販売するとも記されていますが、これがカナダのみなのか、それともアメリカも含まれるのかは不明です。
 
 
Source:MacRumors,マツダ(カナダ)
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次