AirPodsそっくりの「FreeBuds」がHuaweiから登場~再生時間は2倍

huawei freebuds airpods
 
仏パリでHuaweiが発表した新フラッグシップモデルは、指紋認証センサーのディスプレイ内搭載やトリプルカメラなど、数多くの画期的な技術で耳目を集めることとなりました。しかし、同時にお披露目となった「FreeBuds」は、AppleのAirPodsにそっくりではないかとする声が少なからず聞こえます。

AirPodsにそっくり!?

Huaweiが新たにリリースしたFreeBudsは、ブラックとホワイトの2色モデルで、イヤホンジャックのないスマートフォン「P20」シリーズを想定したワイヤレスイヤホンです。
 
しかし、ホワイトの形状はAirPodsそっくりで、外観ではカナル型かどうかの違いしかありません。ニュースサイトTHE VERGEの編集者も、両者を並べて「どっちがどっちやら」と皮肉めいたコメントをしています。
 


 
連続再生時間は、AirPodsの5時間に対し、FreeBudsは10時間と、2倍です。また、AirPods同様に、専用ケース(THE VERGEに言わせれば「棺桶のような」)で充電も可能なので、持ち歩きも苦になりません。
 
Huaweiによれば、雑音遮断機能はAirPodsを上回っているそうで、カナル型イヤホンの強みを発揮した格好となっています。このほか、アクティブノイズキャンセリングにも対応しています。
 
P20を筆頭としたHuaweiのスマートフォンに最適化されていると思われますが、同ベンダーの手がけるモデル以外のAndroid端末にも対応しているのか、詳細が気になるところですね。なお、価格は159ユーロ(約20,800円)となっています。
 
 
Source:THE VERGE,Twitter
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次