IKEA家具の組み立てをARで助けてくれるアプリのコンセプト動画

assemble ar

assemble ar
 
拡張現実(AR)を使って、家具の組み立てプロセスをわかりやすく見せてくれるアプリのコンセプト動画が公開され、話題を集めています。

誰かが実際に教えてくれているような感覚

IKEA家具の組み立てはマニュアルにしたがって自分で行なわなければなりませんが、文章がいっさいなく、すべてイラストのみで過程が説明されているため、理解するのに苦労したという方も多いのではないのでしょうか。
 
そんな悩みを解決するため、デジタルデザイナーのアダム・ピカード氏は、ARを使って家具の組み立てプロセスをわかりやすく見せてくれるアプリ「Assemble AR」のコンセプトを考えつきました。
 
コンセプト動画には、IKEAの家具のパーツがマニュアルの順序にしたがってスマートフォンの画面越しに、目の前の空間で組み立てられていく様子が描かれています。購入した家具のバーコードをスキャンすると、マニュアルを読み込むことができます。アニメーションも交えて、あたかも誰かが実際に教えてくれているような感覚を得ることができる、優れもののアプリです。
 

 
現在のところコンセプトのみとなっていますが、今後IKEAがアプリを実際に開発する可能性もあるかもしれないと、米メディアThe Vergeは期待を寄せているようです。
 
 
Source:Assemble AR via The Verge
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次