YouTubeのiOS版アプリで「ダークテーマ」が利用可能に

YouTube アイコン

YouTube ロゴ
 
YouTubeのiOS版公式アプリで、背景色が黒になる「ダークテーマ」が利用可能になりました。Android版アプリ向けにも近日中に提供される予定です。

iPhone Xでは省電力効果も

YouTubeのiOS版アプリに追加されたダークテーマは、通常は白い背景色が黒になり、画面が引き締まった印象になります。
 
iPhone Xの有機EL(OLED)では黒の表示に電力を消費しないので、電力消費を抑える効果も期待できます。

設定から「ダークテーマ」をオンに

ダークテーマは、以下の手順で利用可能です。
 

  1. 画面右上の自分のアカウントのアイコンをタップしてメニューから「設定」を開きます。
  2. 「ダークテーマ」をオンにします。
  3. 画面左上の「×」をタップしてメニューを閉じます。

 
YouTube ダークモード

Android版アプリでも近日利用可能に

ダークテーマは、パソコンのブラウザで利用するYouTubeのデスクトップ版では昨年から利用可能になっていました。
 
YouTubeは、モバイルアプリユーザーからダークテーマの導入を望む声が多く寄せられていた、と説明しています。
 

米メディアEngadgetなどによると、YouTubeは、ダークテーマはAndroidのYouTubeアプリでも近日中に利用可能になると案内しています。
 

YouTube アプリYouTube
カテゴリ:写真/ビデオ
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:Engadget
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次