中国のソーシャルメディアWeChat、10億アカウント超え


     
    WeChatは、メッセージングから、旅の予約、決済まで幅広い機能を兼ね揃えたソーシャルメディアネットワークですが、世界中でアカウント数が10億に到達したと伝えられています。

    ユーザー数ではなくアカウント数

    中国で2番目のシェアを誇るオンライン決済サービスWeChat Payなどを含む、ソーシャルメディアプラットフォームWeChatが成長しています。
     
    昨年11月、WeChatを提供するTencent(騰訊)が時価総額においてFacebookを超えたことが報じられましたが、WeChatのアカウント数も年間15.8%伸びており、ついに10億の大台に乗った模様です。デイリーアクティブユーザー数は9億200万人に達し、380億のメッセージが日々プラットフォーム上で送られています。
     
    なお、10億という数字はあくまでアカウント数であって、ユーザー数でない点に注意が必要です。1人のユーザーが公私を使い分けるために2つ以上のアカウントを保持していることも多々有ります。
     
    Financial Timesによれば、特に東南アジア、アジア、ヨーロッパ、米国でアカウント数が増えているとのことです。多くの中国人が海外に在住しており、自国の友人や家族と連絡を取るためにWeChatを使用しているとみられています。
     
     
    Source:The Verge
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次