Google Glassは数年後に戻ってくる?Google幹部がコメント

    google glass

    google glass
     
    Googleは今も拡張現実(AR)に注目しており、技術が熟したらGoogle Glassを復活させる可能性があることをGoogle幹部が明らかにしました。

    技術が熟せば製品発表の可能性も

    GoogleによるARヘッドセット、Google Glassが一般向けに発売されたのは2014年のことです。目の片方にかかるシースルーディスプレイと呼ばれる透明なレンズに情報が映し出され、テキストを読んだり、動画を見たりすることが可能でしたが、外側に取り付けられたカメラがプライバシーを脅かすとして、わずか1年後にプロジェクト自体がキャンセルされてしまいます。Google史上最も失敗した製品といわれるなど、その評価は高くありません。
     
    しかしながら、近年の技術の進歩によりARヘッドセットに再び火がつきつつあります。Intelと秘密主義で知られる米スタートアップ企業Magic LeapがARグラスの開発を進め、MicrosoftのHoloLensは2016年に販売開始となりました。
     
    Appleも独自のARヘッドセットを開発していると噂されています。
     
    AppleとGoogleの両社はAR機能をすでにモバイル端末に組み込んでいますが、ARの将来は軽量なメガネ型デバイスにあるといわれています。
     
    Googleのハードウェア事業のシニア・バイスプレジデントを務めるリック・オステロ氏は、「スマートフォン以外でARを体験できる最善の方法を模索している」と述べ、GoogleがARから手を引いておらず、何らかの形で開発を続けていること明らかにしました。しかしながら製品発表に関しては、「常に様々なフォームファクタ(ハードウェアの仕様を決める要因となるもの)を調査しており、多くの研究を行なっているが、製品をすぐに発表するということはない」と、時間をかけて開発を行なう姿勢を示しました。

    (AR)技術が熟すまでにはあと数年を要するだろう。技術が人々の思うようなものになっていくにしたがって、我々は多くの時間をこの分野に投資していくだろう。

     
     
    Source:The Telegraph
    Photo:Loic Le Meur/Flickr
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次