Samsung、Galaxy S9/S9+発表時に「ノッチはない」と発言

samsung-galaxy-s9-2

samsung-galaxy-s9-2
 
Samsungがスペイン・バルセロナにおいて、Mobile World Congress(MWC)2018開幕前日となる現地時間25日、予想通りGalaxy S9およびGalaxy S9+を発表しました。

わざわざ「ノッチはない」とコメント

Galaxy S9は5.8インチスーパーAMOLED(アクティブマトリクス式有機EL)、Galaxy S9+は6.21インチスーパーAMOLEDを搭載。外観は現行のGalaxy S8/S8+からほとんど変化していません。
 
Samsungは記者発表会において、「S9のスクリーンデザインは非常に滑らかかつ一体感があるので、スクリーンの端がどこかがわからないほどだ」と述べたあと、わざわざ、
 

そしていつものことだが、ノッチはない。

 
とコメントしたとのことです。明らかにAppleのiPhone Xを意識した発言です。

指紋スキャナーでもiPhone Xを意識した発言

またGalaxy S9/S9+では、指紋スキャナーが中央のカメラの下に移動、以前より使いやすくなったと言われています。Galaxy Note 8では背面にカメラと指紋スキャナーが横並びで配置されていたため、指紋スキャナーと間違えてカメラレンズに触れてしまうという不満の声がありました。
 
Samsungは指紋スキャナーについても、「電話をロック解除するうえで、もっとも人気のある方法のひとつであることがわかったので、これを外すことはしなかった。ユーザーからのフィードバックを慎重に検討した結果、指紋スキャナーをカメラの真下に移すことにした」とし、ここでもiPhone Xへの当てこすりとしか思えない発言をしています。
 
Galaxy S9/S9+はGalaxy S8シリーズ同様、指紋認証、虹彩認証、顔認証の3種類の生体認証機能を備えています。

 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次