トップページ > 最新情報 > XiaomiがInstagramで「ステマ」疑惑〜アメリカへの本格的な進出準備か
2018年2月20日 21時30分

読了まで 214

XiaomiがInstagramで「ステマ」疑惑〜アメリカへの本格的な進出準備か

xiaomi power bank instagram
 
日本でもたびたび糾弾されているステルスマーケティングですが、国を問わず嫌う人間は少なくありません。Xiaomiがインフルエンサーに金銭を払い製品アピールを依頼した疑惑があるにもかかわらず、広告だと明記していないことが問題視されています。

偶然の一致?それとも…

ニューヨークで開催されたファッションイベントに顔を出した人物には、ファッション以外にも奇妙な共通点がありました。インフルエンサーと呼ばれる彼らの何人かが、こぞってXiaomiモバイルバッテリー「Mi Power Bank Pro」をInstagramでアピールしていたのです。
 
例えば、お騒がせセレブとして有名なパリス・ヒルトンのInstagramを見ると、「#NYFW(ニューヨーク・ファッションウィーク)では素晴らしいライフセーバーだったの!私の携帯はいつも100%充電状態よ。#SelfieMoment(セルフィーの瞬間)を逃すことはなかったわ。私の#MiPoweBank #PoweredByMi最高!」というコメントと共に、これみよがしにXiaomiのモバイルバッテリーがアピールされています。
 
xiaomi power bank instagram
 
また、ファッションブロガーのブライアン・ボーイに至っては、ホームページアドレスまでがXiaomiのモバイルバッテリーが販売されているAmazonのリンクに設定されています。
 
xiaomi power bank instagram

感想か広告かの区別がつかない

もちろん、Instagramにはこうしたマーケティングを禁止するルールは存在しません。むしろ、販売用プラットフォームとしての活用は、Instagram側にとっては大歓迎のはずです。
 
しかし、ニュースサイトAndroid Authorityによると、Instagramでこのようなマーケティングを行う際は、広告であることを明示する「#Ad」というハッシュタグをつけるのが“慣例”になっているそうです。タグがないと、それが感想なのか、広告なのか区別がつきにくくなってしまうからです。
 
しかし、ブライアン・ボーイの投稿には「#Ad」のハッシュタグを確認できる一方、パリス・ヒルトンの投稿には見当たりません。Xiaomiがアメリカ進出に本腰を入れ始めたのだとしても、ステルスマーケティングだと認識されてしまうことは、インターネットですぐに情報が拡散されるご時世にあって、決して賢いマーケティング方法とは言えないでしょう。
 
 
Source:Android Authority
(kihachi)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる