アメリカで若者のFacebook離れが進行中

    Instagram Facebook

    Instagram Facebook
     
    Facebookが若いユーザーの間で急速に人気を失っていることが、最新調査で明らかになりました。

    25歳以下の米ユーザーが280万人減少

    調査会社eMarketerによれば、アメリカの12〜17歳のFacebookユーザーは、2017年に約140万人(9.9%)減少し、1,210万人になったとのことです。
     
    25歳以下まで広げると、アメリカだけで約280万人がFacebookの利用をやめています。

    2018年も進む若者のFacebook離れ

    そして2018年も、Facebookにとってはあまり明るい年になりそうにありません。
     
    eMarketerは2018年におけるアメリカの25歳以下のFacebookユーザーについて、次のように予測しています。
     

    • 11歳以下のユーザーは9.3%減少する(Facebookの規約では13歳以上の利用に限定されていますが、実際は13歳未満でもアカウントを持っているユーザーが数多く存在します)。
    • 12〜17歳のユーザーは5.6%減少する。
    • 18〜24歳のユーザーは5.8%減少する。

     
    米メディアRecodeは、eMarketerは外部の調査会社であり、Facebookの全貌を把握しているわけではないとしながらも、若年ユーザーの減少はよくない兆候だと指摘します。若者層の反応はSNSにとって人気のバロメーターです。また11歳以下の若年層のユーザーを失うことは、次世代ユーザーを失うことでもあります。

    Instagram人気がFacebookを上回る

    ただし若いユーザーが減少しても、アメリカ全体のユーザー数は、今後数年間は増え続けるとeMarketerは予測しています。しかしそれよりも注目すべきなのは、Facebook傘下のInstagramが急成長していることです。同社はアメリカのInstagramユーザーは今年13%増え、約1億500万人に達すると予測しています。Facebookにしてみれば、Facebookのユーザーが減少しても、Instagramが成長すればマイナス分を相殺できます。

     
    この伸び率は、アメリカの若者の間で人気のSnapchatを上回ります。Snapchatのアメリカのユーザー数について、2018年は対前年比で9%増の約8,650万人になるとeMarketerは予想しています。
     

     
     
    Source:Recode
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次