特製Galaxy Note 8を巡り、平昌オリンピックで外交問題が勃発

galaxy note 8 オリンピック

galaxy note 8 オリンピック
 
韓国で開かれる冬季オリンピックを控え、ちょっとした外交問題が持ち上がっています。特製版のGalaxy Note 8が北朝鮮とイランの選手に配られず、イランが韓国大使に正式な抗議を行ったことが分かりました。

イランと北朝鮮は例外扱い

オリンピック仕様の特製版Galaxy Note 8は、オリンピックの出場選手に対して一律で配布されたものの、イランと北朝鮮の選手22名については、国際的な経済制裁に抵触する可能性があるため、配布が見送られていました。
 
これに真っ向から抗議したのがイランです。同国は「オリンピック精神に反する非倫理的な行為だ」と韓国大使に対して反論、もしこの行為をSamsungが謝罪しなかった場合は、今後のイランでの製品販売に影響が及ぶだろう、とも述べました。
 
もっとも、韓国メディアの報道によると、軍事利用される恐れから高価な製品の配布を禁じた国際的な制裁条項に抵触する可能性があったから、というのが理由のようです。

北朝鮮だけは持ち帰らないよう要請

「国の誇りを傷つけられた」とするイランの猛烈な抗議に、さすがに事態を重く見たのか、国際オリンピック委員会(IOC)は8日、声明でGalaxy Note 8を出場する全選手に提供すると発表しました。
 
ただし、北朝鮮の選手については、端末を自国に持ち帰らないよう要求しているとのことです。
 
 
Source:Business Insider
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次