HomePodの高音質の秘密、Apple役員が明かす

    Apple HomePod

    Apple HomePod

     
    一部の国で発売されたAppleのスマートスピーカーHomePodは、再生する個々の楽曲に応じて最適な音質に自動で調整されるため、ユーザーが音質を設定する必要がない、とAppleのエディ・キュー上級副社長が語りました。

    楽曲に応じて、最適な音質に自動調整

    アメリカ、イギリス、オーストラリアで、現地時間2月9日にAppleのスマートスピーカー、HomePodが発売されました
     
    Appleのインターネットソフトウェア及びサービス担当のエディ・キュー上級副社長は、現地時間2月7日にコンサート業界関係者向けのイベントPollstar Liveで、HomePodの音質調整について語っています。
     
    イベントに参加したパトリック・ライアン氏によると、キュー氏はHomePodの音質が優れている理由として、「それぞれの楽曲に応じて、高音や低音のバランスを常に最適な状態に自動調整するため」と語ったそうです。
     

     
    HomePodは、搭載された6個のマイクと、7個のツイーターによるビームフォーミングを使って部屋の音響特性を測定し、測定結果に誤差があっても数秒で補正できます。
     
    また、HomePodが動かされた場合は内蔵された加速度計が検知し、自動で音響特性を再測定するため、常に最適な音質で音楽を鳴らすことができます。
     
    HomePod 音質
     
    従来のオーディオファンは、イコライザーで音質調整できないことに戸惑うかもしれません。

    音質の良さが評価されているHomePod

    Appleは、HomePodの特徴として音質の良さをアピールしており、主要メディアによるレビューでも、音質が高く評価されています。
     
    一方で、Siriの使い勝手についてはGoogleやAmazonに差をつけられていることや、Spotifyなどのサードパーティ製アプリへの対応が不十分なことについて、改善を望む声もあがっています。

     
     
    Source:AppleInsider
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次