Apple史上重要な「Apple Lisa 1」コンピュータの完動品がeBayに出品中

    Apple Lisa

    Apple Lisa
     
    グラフィカルユーザインタフェース(GUI)を搭載した最初のパーソナルコンピュータの一つである、「Apple Lisa 1」がオークションサイトeBayに現在出品されています

    画期的な「Apple Lisa 1」は商業的には失敗

    Apple Lisa 1」コンピュータは、1983年の発売当時、当時大変画期的だったGUIを搭載していました。
     
    GUIとは、簡単に言えば、コンピュータをビジュアルに操作できるユーザーインターフェースのことです。それまでは直接コードを打ち込んでパソコンの操作を行なっていましたが、GUIの導入により、「マウスでアイコンをクリックしてプログラムを開始する」などといったことができるようになりました。
     
    「Apple Lisa 1」の開発には、1億5千万ドル(当時約350億円)の費用がかかったといわれていますが、販売されたのはわずか10,000台にとどまっています。10,000ドル(当時約233万円)という価格設定が一般消費者には高すぎたとされています。
     
    そんな「Apple Lisa 1」ですが、発売から3年後に市場から姿を消し、当時の開発責任者だったスティーブ・ジョブズ氏はプロジェクトから外されることになります。その後、同氏が開発に取りかかったのがMacintoshだったといわれています。

    eBayで完動品が出品中

    「Apple Lisa 1」の完動品が、現在オークションサイトeBayに出品されています。価格は1月8日2時時点で55,100ドルとなっています。
     
    出品者は、Lisa 1が正常に動作することを証明するため動画もアップロードしており、伝説的なコンピュータがどのようなものなのかを垣間見ることができます。
     

     
    昨年12月末、開発から35年を記念して、Lisaに搭載されていたLisa OSが2018年に無料公開されることが伝えられるなど、Appleのビンテージコンピュータへの熱は高まっているようです。
     
    今年はウクライナにApple博物館のオープンも計画されており、歴代のAppleコンピュータを見て触ってみたいという方にはおすすめです。
     
     
    Source:Fortune
    Photo:Wikimedia
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次