2017年7~9月のスマホ利益別シェア、Appleの独走は変わらず

    apple フリー素材 apple store 中国

    apple フリー素材 apple store 中国
     
    スマートフォン業界の売り上げ台数別シェアは、Samsungが一強で、AppleとHuaweiが番手に控えています。しかし、これが利益別のシェアとなると、Appleの独壇場が長らく続いています。

    今期もAppleが過半数を占める

    調査会社Counterpoint Researchによると、スマートフォン市場全体で、2017年第3四半期(7~9月)におけるAppleの利益ベースでのシェアは59.8%となりました。また、2位はSamsungで25.9%となりました。
     
    2017年第3四半期 q3 スマートフォン 利益別 シェア counterpoint
     
    ちなみに、2016年第3四半期は、SamsungのGalaxy Note 7がリコール事件を招いたことで、一人勝ちとなったAppleが85.9%のシェアを獲得しています。

    中国ベンダーも健闘

    一方で、このところ勢いのある中国ベンダーは、Huawei、OPPO、Vivoともども5%を超えたに過ぎず、売り上げ台数でシェアは伸ばしているものの、薄利多売で大きな利益には繋がっていないということでしょう。
     
    ただ、以前はAppleとSamsungだけで95%以上を占めていたことを思えば、それ以外のベンダーも存在感を増していることが分かります。Counterpointも「通常であれば、利益のすべてをSamsungとAppleの2ブランドが占めてきた。しかし、(今回は)中国ブランドも同様にシェアへ食い込んできている」と指摘します。
     
    2017年第3四半期 q3 スマートフォン 利益別 シェア counterpoint
     
    なお、販売するスマートフォン1台から得られる利益は、Samsungが31ドル(約3,400円)に対し、Appleが151ドル(約1万6,900円)となりました。
     
     
    Source:Patently Apple
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次