中国の学生の間で「身代わりスマホ」が流行中〜持ち物検査対策で人気

    iphone スマートフォン 模型 頂包 中国

    iPhone フリー素材
     
    学生を経験した人なら、誰しも「持ち物検査」に何らかの苦々しい思い出を抱えているのではないでしょうか。特に現代にあっては、スマートフォンをバレないように持ち込むことが、一部の学生の間では至上命題となっています。そんななか、中国でとある「神スマホ」が流行の兆しを見せています。

    厳しい監視の目をかいくぐる!

    このスマートフォン、どちらが本物か分かるでしょうか。
     
    iphone スマートフォン 模型 頂包 中国
     
    一見すると、どちらも本物のスマートフォンにしか見えませんが、実は片方が巧妙な模型です。画面の画像をディスプレイに貼り付けるのではなく、スイッチを押すとディスプレイに立ち上げ画面が実際に数秒間表示されるという、非常に手の込んだ作りになっています。
     
    実は今、こうした模型が中国の学生の間で「頂包神器」として密かに流行しつつあります。「頂包神器」とは直訳すれば「身代わりの神機械」を意味します。学校で持ち物検査の目をかいくぐるため、本物のスマートフォンの代わりとして、模型を囮(おとり)として手渡すというわけです。
     
    中国のネットショップには、AppleのiPhoneを始め、OPPO、Samsung、Meizu、Xiaomiなど、人気ブランドの「頂包」が、数百円でズラリと並んでいます。
     
    iphone スマートフォン 模型 頂包 中国
     
    実際に手に取ると、本物とは重さが違うのですぐにバレてしまう場合もあるようですが、そこは消費者のニーズを満たしてこそ。最近のモデルは、重さも本物に近くなるよう工夫がなされているのだとか。
     
    今のところ中国での局所的な流行に留まっているようですが、学生の考えることはどの国も同じでしょう。そう遠くないうちに日本でも見かける日が来るかも知れません。
     
     
    Source:鳳凰網科技
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次