危険!2017年の「最悪なパスワード」ランキングが発表される

パスワード 危険

iPhone フリー素材
 
セキュリティ企業SplashDataが、本年度の「最悪なパスワードリスト」を公開しました。こんな単純なパスワードにするユーザーがいるわけがない、と思うかも知れません。しかし、この統計はハッカーによって2017年に流出させられた、500万ものパスワードから作成されたものです。

1位はやっぱり「123456」

栄えある1位に輝いたのは、おなじみの「123456」です。SplashDataによると、「123456」と2位の「Password」は数年に渡って上位をキープしている常連で、近年ニュースを騒がせてきたデータ流出事件もどこ吹く風といった様子です。
 
パスワード 危険
 
3位以下は、「12345678」「qwerty」「12345」と予想しやすいパスワードが続きます。その他、「letmein(let me in:入らせて)」「welcome(いらっしゃい)」といった挑発的な文字列から、「football」「monkey」と意外性のあるものまで様々です。

流行りのネタに飛びつくのも危険

では、上記のリストに載っていないパスワードなら比較的安全なのでしょうか。
 
残念ながら、SlashDataのモーガン・スレイン最高経営責任者(CEO)によると、そういうわけでもないようです。スレインCEOは「starwars」というパスワードを例に挙げ、流行りのネタに飛びつくのも危険であると指摘します。

ハッカーたちはアカウントに侵入するため、ポップカルチャーやスポーツで使われる一般的なキーワードを用いる。なぜならば、多くの人が思い出しやすい言葉を使う傾向にあることを、ハッカーたちは知っているからだ。

ランダムな文字列で、なおかつ大文字と小文字、アラビア数字を混ぜることが、パスワードの保全性を高める上では推奨されています。
 
 
Source:MacRumors
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次