Apple、Podcast配信者向けのアクセス解析サービスを提供開始

    podcast アクセス解析

    podcast アクセス解析
     
    AppleがPodcastアクセス解析ツールのベータバージョンを公開したことが伝えられています。これまでブラックボックスとなっていたPodcastの視聴者のふるまいや好みが分かるようになりました。

    Podcast配信者には朗報

    AppleのPodcastアクセス解析ツールを使うと、視聴者がどのエピソードを聴いているかのみでなく、1つのエピソードのどの部分を重点的に聴いているかどのタイミングでスキップしているかいつエピソードを聴くのを止めているかがわかるといいます。
     
    podcast アクセス解析
     
    これまでPodcast視聴者の動向はほとんど公開されておらず、誰かがエピソードをダウンロードしたことだけ知らされるという、ほとんどブラックボックスの状態が続いていました。
     
    Podcastアクセス解析ツールのベータバージョンでは、エピソードの平均完聴率総合視聴時間デバイスごとの視聴時間や、視聴されている国などの情報も見ることができます。
     
    podcast アクセス解析
     
    iOS11とiTunes12.7を使用しているユーザーのデータしか収集されないのは残念ですが、Podcast配信者にとっては革命的な機能であることには間違いなさそうです。
     
     
    Source:Recode via The Verge
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次