韓国初のApple Store、1月か2月に開店!携帯キャリア各社は警戒

iPhone X Apple 韓国

iPhone X Apple 韓国

 
韓国で最初のApple Storeが、2018年の1月か2月にソウルにオープンする、と韓国メディアが報じています。iPhone流通の主導権をAppleに奪われるのではないか、と韓国の携帯キャリア各社は警戒しています。

ソウルのApple Storeは1月か2月に開店か

ソウル市内での韓国初のApple Store開店については、2016年9月に報じられた後、2017年1月にAppleが公式に発表していましたが、開店時期は明らかにされておらず、2017年11月頃ではないか、と噂されていました。
 
ソウル市内のApple Storeは2018年1月か2月にオープン予定で建物はほぼ完成しており、最後の仕上げ段階として韓国内の主要携帯電話キャリアとの契約締結が進められている、とソウル新聞が報じています。

韓国の携帯キャリアからは不安の声

韓国の携帯キャリア各社からは、Appleが直営店でのiPhone販売に乗り出すことで、販売の主導権を奪われるのではないかと懸念する声も上がっています。
 
販売条件の設定によっては、代理店が「差別的だ」と訴えれば、公正取引委員会が動く可能性も指摘されています。

iPhone X発売妨害のような動きを見せた韓国の公取当局

日本やアメリカでは11月3日に発売されたiPhone Xは、第2次発売国の韓国では11月24日に発売されました。
 
韓国でのiPhone Xの発売直前、Apple韓国のオフィスに公正取引委員会が強制捜査が入り、「iPhone X発売の妨害ではないか」とも話題になりました。
 
また、前大統領の失脚にもつながった汚職や不正を防止するための「接待規制法」の影響で、Appleはイベントへの韓国メディアの招待を取りやめています。

 
 
Source:ソウル新聞(Google翻訳) via blog of mobile
Photo:Apple Korea
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次