Appleは2018年にLCD搭載iPhoneの背面を金属素材に戻すかも?

    iphone

    iphone
     
    Appleが来年発表予定のLCD搭載iPhoneで金属素材の背面を復活させる可能性が示唆されています。LCD搭載モデルの維持には、ライバル企業であるSamsungへの依存度を減らすねらいがあるといわれています。

    2018年のiPhoneラインナップの新たな予測

    Apple製品の情報通として知られるKGI証券のミンチー・クオ氏は先月、Appleの2018年のiPhoneは6.5インチのOLED搭載モデル、6.1インチのLCD搭載モデル、5.8インチのOLED搭載モデルのラインナップになるとの予測を公開しました。
     
    今月7日、Nikkei Asian Reviewは、関係者による新たな予測として、2018年のiPhoneは、背面に金属素材を使用した6.1インチのLCD搭載モデルと、おそらくガラス背面の6.3インチと5.8インチのOLED搭載モデルになると報じました。背面が金属素材の場合、より豊かなカラーバリエーションが期待できるとのことです。
     
    この予測が正しければ、一部のサプライヤーにとっては朗報となります。iPhoneがすべてOLEDに切り替わってしまった場合、現在LCDをAppleに供給しているFoxconnの子会社となったシャープや、ジャパンディスプレイは大きな痛手を負うことになるからです。
     
    iPhone Xに搭載されているOLEDは、LCDと比べ、色のコントラストが高く、ディスプレイがより明るいといわれています。また、カーブしたスクリーンへと形作ることもできるため、折りたたみになる可能性もあるとされています。
     
    AppleはなぜすべてのモデルをOLEDに切り替えないのでしょうか?その理由はOLEDの供給状況にあるといわれています。

    Samsungへの依存度を減らす目的

    AppleがLCD搭載のiPhoneを新製品のラインナップにとどめておくのは、Samsung傘下のSamsung DisplayがOLEDの供給を独占的に行なっているからであるといわれています。
     
    ライバル企業に製品計画を知られ過ぎるのは危険なため、OLEDの新たな供給元が見つかるまではLCD搭載モデルを維持してサプライヤーの分散を図るねらいがあるとみられています。
     
    AppleがLCD搭載モデルの背面に金属素材を復活させる場合、Pegatronの子会社であり、すでにiPadのケースを供給しているCasetekが初めてiPhoneサプライヤーの仲間入りを果たす可能性が濃厚とのことです。
     
    iPhone8の生産を担っているPegatronは、Casetekと組んでLCD搭載モデルのための新しいケーシングを開発しているとの情報もありますが、両企業は共にコメントを控えています。
     
     
    Source:Nikkei Asian Review
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次