Googleが「他人の覗き見を検知するAI」を開発中

    google 技術 覗き見

    google 技術 覗き見
     
    操作しているスマートフォンをこっそりと誰かに覗かれるのは、決して気分の良いものではありません。プライベートな内容はもとより、何の変哲もないウェブサイトの閲覧でも、やはり他人に監視されているという状況は回避したいところです。そんな悩めるスマートフォンユーザーに朗報です。

    一瞬の覗き見も逃さない

    Googleが現在開発しているのは、メインカメラを通して人工知能がユーザー以外の人物による目線を検知するという技術「電子スクリーンプロテクター(electronic screen protector)」です。検知するとスマートフォンにアラートが表示され、ユーザーは誰かが画面をのぞき見していたことが分かるという仕掛けです。
     

     
    動画を確認すると分かるのですが、一瞬スマートフォンに目をやっただけでも、すぐに人工知能が検知する仕組みになっており、覗き見を決して逃しません。Googleによると、わずか2ミリ秒(2,000分の1秒)で検知するということなので、他人のスマートフォンに目を合わせたが最後、ということでしょう。

    まだ開発段階

    残念ながら、この技術は開発段階であり、12月初旬に米カリフォルニア州で行われるニューラルインフォメーション進行システム会議(Neural Information Processing Systems conference)で発表される予定のものです。
     
    現実的には、高度なセキュリティーが要求される機関で実装されるに留まり、スマートフォンへ搭載される可能性は低いでしょう。覗き込みを防止したいユーザーは当分、市販で購入できるディスプレイに貼り付けるタイプのスクリーンプロテクターを利用するのが良さそうです。
     
     
    Source:GSMArena
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次