2017年11月25日22:12公開
読了まで 約 1分44秒
「たまごっち」がスマホアプリで復活へ~AR機能も活用
20世紀末の日本を語るうえで外せないのが、女子高生を中心に一世を風靡した「たまごっち」でしょう。その「たまごっち」が、1996年の初登場から20年以上経過した今、新たなゲームアプリとして登場する用意があることが分かりました。
ARでコミュニケーションも可能
「My Tamagotchi Forever(邦題不明)」は、架空の街“たまタウン”を舞台にキャラクターを世話したり、仮想現実(AR)でキャラクターとコミュニケーションを取ったり、といった作りになっています。システムとしては、最近任天堂がリリースしたアプリ「どうぶつの森」に似ているようです。
プロモーション動画を見ても分かるとおり、20年前にポケットサイズの専用端末で遊んだ内容が、そのままスマートフォンで“現代風に”再現されており、子供のみならず、往年の「たまごっち」を遊んだ大人も楽しめる内容です。
すでにカナダでは入手可能ですが、それ以外の国では2018年にリリースされるということ以外は詳しく分かっていません。同じくARを利用したアプリ「ポケモンGO」が息の長いヒットとなっているだけに、オリジナルのゲーム「ポケットモンスター」と同時期に流行った「たまごっち」も、後に続くことができるでしょうか。
アプリは、iOSとAndroidの両方で用意される予定です。
Source:My Tamagocchi Forever,Engadget
(kihachi)
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: kihachi の記事一覧