トップページ > Apple TV > Amazon「LINEのスマートスピーカー排除」で独禁法違反の可能性
2017年11月19日 11時32分

読了まで 216

Amazon「LINEのスマートスピーカー排除」で独禁法違反の可能性

clova

 

家電量販店での販売も始まったLINEのスマートスピーカー「Clova WAVE」が通販サイトAmazonで販売停止となっており、この状態に法律の専門家は独占禁止法違反の疑いがあると産経新聞の取材にコメントしています。

スマートスピーカー競争は激化

Amazonは先週から自社のスマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズの販売を開始しています。その販売前からLINEのスマートスピーカー「Clova WAVE」がAmazonのサイトで販売停止となっていることがわかりました。この流れからEchoとClova WAVEの競合が、Clovaの排除につながったと推測されます。

 

clova

Amazonでの「clova」の検索結果

 

AmazonはLINE側の問い合わせに対して「販売禁止商品に指定された」と答えているようですが、Amazonほどの影響力の大きな通販サイトが独自基準でライバル商品を排除することについて、専門家は独占禁止法違反の疑いがあると指摘しています。スマートスピーカー市場が国内で一気に立ち上がろうとするこの時期、スマートではない事態になっています。

Apple TVも「排除」

Amazonによる「禁止商品指定」の問題はLINEに限ったことではありません。Apple TVもAmazonで長らく販売がされない状態が続いています。これもAmazonの販売するFire TVApple TVが競合していることが原因とされてきました。またこの競合が原因でApple TVではAmazon プライム・ビデオアプリが公開されないという影響も出ていました。

 

WWDC 17 Amazon

 

一応、このAppleとAmazonの争いは和解に至り、6月のWWDCでプライム・ビデオアプリのApple TV対応が発表されました。これを受けておそらくApple TVがAmazonで販売されるのもそれほど遠くないとは考えられます。しかし11月時点で未だにAmazonではApple TVが買えず、プライム・ビデオはApple TV向けにアプリを公開していません。

 

来年初頭にHomePodを発売するAppleと、Echoで市場を牽引するAmazonが未だに水面下で争っている可能性もあります。
 
 
Source:産経ニュース
Photo:Clova WAVE
(KAZ)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : Apple TV, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる