Apple Watch LTEモデルはキャリア契約せずとも緊急通報が可能

    Apple watch 3 china

    Apple watch 3 china
     
    Apple Watch Series 3のLTEモデルは、キャリアと契約することでiPhoneなしでも通話が可能です。ただし、逆に言えばキャリアと契約しない限り、単体で通話を行うことができません。一カ所の例外を除いては。

    iPhoneはSIMなしでも緊急通報が可能

    Apple Watch Series 3がキャリアと契約していなくとも、911(アメリカの緊急通報用電話番号。日本の110に相当)に単独で電話がかけられることに気づいたのは、Redditユーザーです。
     
    面白いことに、投稿者によるとこの発見は、iPhoneはSIMなしでも緊急通報が可能なのに(日本では不可能)、なぜ手元のApple Watch Series 3はネットワーク接続されていなければ緊急通報ができないのか、という疑問から始まったそうです。

    Appleの担当者もよく分かっていなかった?

    当初は、Appleの担当者に問い合わせたところ、iPhoneが手元にない状況では、Wi-Fiかセルラー通信に接続されている必要があるとの回答があったそうです。しかし、iPhoneでは可能なものが、Apple Watchではできないというのも不思議な話です。
     
    事実、その後Appleのエンジニアから「本来であれば、Wi-Fiやセルラー通信によらず、なおかつiPhoneなしでも緊急通報は可能だ」という返事が投稿者のもとに来たそうです。このことから彼は、Appleの担当者が本来はどういう動作をすべきなのか把握していなかったのではないか、とみています。
     
    事実、このRedditユーザーの意向が早速反映されたのかは定かではありませんが、先日公開されたwatchOS 4.2ベータ3にアップデートしたところ、単独でも緊急通報が可能となったようです。
     
    なお、数日前にはApple Watch Series 3の通話機能を使って、ホオジロザメに襲われた男性が救助されるという出来事が発生したばかりです。
     
     
    Source:Reddit via BGR
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次