Android陣営も2018年より3Dセンサー搭載のスマホをリリースか

    iPhone X Face ID TrueDepthカメラ

    iPhone X Face ID TrueDepthカメラ
     
    iPhone Xに搭載されたTrueDepthカメラによって一気に花開いた感のある3Dセンサー機能ですが、Apple以外のスマートフォンベンダーも開発競争にしのぎを削っています。

    中国ベンダーが中心になって採用

    サプライヤー動向に詳しい台湾メディアDigiTimesによると、2018年にはHuaweiやOppo、Xiaomiといった中国ベンダーを中心として、3Dセンサーを搭載したスマートフォンが市場に投入されるようです。
     
    主要なサプライヤーにはLargan、Sunny Optical、Orbbec、Himaxなどの名前が挙がっていますが、特に技術や特許、デザイン面で先行するのがLarganです。同社はiPhoneにレンズを供給するサプライヤーとしても有名で、iPhone XでもTrueDepthカメラのレンズを請け負っています。
     
    また、3Dセンサーの総合的なメカニズム自体はQualcommやHimax、Truly Opto-electronicsなどが担当すると考えられています。

    どのレベルの「3Dセンサー」なのか

    Huawei、Oppo、Xiaomiといった中国ベンダーは皆、先日発表された四半期の出荷台数シェアで上位を占めており、世界的に見ても勢いのある企業です。
     
    iPhone Xが発表された際には「AppleはTrueDepthカメラでAndroid陣営に2.5年先んじている」と言われていたものの、もし来年よりAndroid陣営から3Dセンサーを搭載したスマートフォンが矢継ぎ早にリリースされるとなれば、両陣営の間に技術差はそこまでないのでしょうか。
     
    ただし、一概に3Dセンサーといっても、アニ文字のような機能を搭載するのに留まるのか、指紋認証に取って代わる次世代セキュリティ認証として採用されるのか、それともiPhoneより先にメインカメラ側に搭載してAR/VR(拡張現実/仮想現実)の道を切り開くのか……様々な段階が考えられるのも確かです。
     
    いずれにせよ来年の今頃は、スマートフォンのあり方が大きく変わっているのは間違いなさそうです。
     
     
    Source:DigiTimes
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次