Google フォトでペットの認識が可能に

Google フォト

Google フォト
 
Google フォトでペットが人と同じように認識されるようになりました。写真を探す際に「犬」や「猫」と入力して検索にかける必要がなくなり、撮った写真の中から自動的にペットが検出されます。

ただ単にペットを見分けられるだけではない

Google フォトは、ただペットを人と同じように認識するだけでなく、名前で検索することも可能です。
 
また、品種名や動物絵文字でペットを探すこともできます。
 
Google フォト

同じ品種のペットが2匹以上いる場合は?

BuzzFeedがGoogleに確認した限りでは、同じ品種のペットが2匹以上いる場合は今のところ認識が難しいとのことです。
 
例えば3匹のダルメシアンを飼っている場合、Google フォトがそれぞれの犬を間違いなく認識するのは困難です。
 
GoogleはBuzzFeedに対し以下のようにコメントしています。

これはまだ始まりに過ぎません。同じ品種のペットがいる場合は、間違って仕分けられたペットの画像を取り除く必要があります。それでようやくラッシーとファイドを見分けることができます。

 
また、今年の5月にペットのムービー作成機能もGoogle フォトに追加されました。
 

 
 
Source:Google via The Verge
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次