Treepexスマート森林浴キット「自分だけの森で息しよう」

Treepex

Treepex
 
スタートアップ企業のTreepexが、手のひらサイズのスマート森林浴キットのアイデアを公開しました。木々から光合成をつかさどるDNAを抽出し、デバイス内で二酸化炭素から酸素を生成するプロセスを再現できるとのことです。

Treepexは本当に発売されるのか?

ジョージアの首都トビリシを拠点とするスタートアップ企業Treepexは、ラシャ・クバンタリアーニ氏とバッチョ・カチーズ氏の手により起ち上げられました。
 
Treepex
 
クバンタリアーニ氏とカチーズ氏は、「自分だけの森で息しよう」をキャッチフレーズに、森林破壊と大気汚染が進む現代社会の中で人類の新しい居場所を模索しています。
 
Treepex
 
CRISPRという技術を用いることにより、生きている木々から光合成をつかさどるDNAを抽出し、Treepexデバイス内のカートリッジで二酸化酸素から酸素を生成するプロセスを再現し、新鮮な空気をユーザーに送り込むことができるとのことです。
 
Treepex
  
「森林浴カートリッジ1つにつき、成長した木1本分の酸素を提供でき、連動するアプリでカートリッジやバッテリーの交換時期がわかる」とカチーズ氏はハフィントンポストのインタビューで語っています。
 
Treepexは、公式ウェブサイトとプロモ動画を公開したのみで、製品の完成予定や価格は今のところ明らかになっていませんが、今後の動向が期待されます。
 

 
 
Source:Huffington Post
Photo:Treepex
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次