KDDIとJR東日本、次世代移動通信「5G」の実証実験を実施

    ネットワーク

    ネットワーク
     
    KDDI東日本旅客鉄道(JR東日本)は9月28日、第5世代移動通信システム「5G」の実証実験を共同で実施することを発表しました。
     
    実施時期は2017年10月中旬から、JRが所有する在来線試験電車「MUE-Train」を使い、高速走行する列車内での5Gを活用した検証などを行います。

    走行中の列車内での5G検証実験

    走行中における高速・大容量通信を目的とした実証実験
     
    5G」は、高速・大容量、低遅延、多接続が特徴の次世代型移動通信です。
     
    KDDIとJR東日本は2017年10月中旬~下旬にかけて、在来線試験電車「MUE-Train」を使用し、走行中における5Gの実証実験を実施します。
     
    実証実験では、高速走行する列車内での高速・大容量通信に欠かせない、受信側の移動に合わせてビームの向きを変える「ビームトラッキング」技術や接続基地局を変更する「ハンドオーバー」技術の性能を検証したり、先頭車両に設置された4Kカメラで高精細映像の送信、8K映像ストリーミング受信の検証を行います。

    駅ホームにおける5G検証試験

    駅ホームにおける電波伝搬試験
     
    また、2017年10月下旬~11月上旬にかけては、駅のホームにおいて、5Gで利用される高周波数帯「28GHz」の伝わり方の検証、狙った場所にピンポイントで電波を集め、通信品質の向上を図る「ビームフォーミング」技術の検証を実施します。
     
    遠隔地をVRでつなぐ5G体感イベント
     
    2018年1月頃には、上野駅イベント広場において、遠隔地をVRでつなぐ5G体感イベントも実施予定です。
     
    このイベントでは、宮城県の南三陸さんさん商店街と上野駅を5Gで接続、VRを用いて、上野駅にいながら南三陸さんさん商店街でショッピングを体験することができます。
     
    日程の詳細に関しては、決まり次第、別途案内予定とのことです。
     
     
    Source:KDDI
    Photo:photo AC-RRice
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次