トップページ > 最新情報 > ZTE、折りたたみスマホを10月発表か
2017年9月29日 06時18分

読了まで 210

ZTE、折りたたみスマホを10月発表か

ZTE Axon M


 
中国ベンダーのZTEが、Axon Mと呼ばれる折りたたみスマホを10月17日に発表する可能性が濃厚になってきました。2つのスクリーンを広げると、タブレット並の6.8インチの画面サイズになり、マルチタスキングも行なえるとのことです。

2つの1080pディスプレイをデバイスの表と裏に装備

ZTE折りたたみスマホAxon Mには、Snapdragon 820プロセッサ、4GBのメモリ、32GBのストレージ、3,120mAhのバッテリー、20MPのカメラが搭載されると予測されています。
 
最も大きな特徴は、2つの1080pディスプレイが、折りたたまれた際に、デバイスの表と裏にくる点だと言われています。
 
ZTE Axon M
 
ちょうつがいで繋がれた2つのスクリーンを広げると、タブレット並の6.8インチの画面サイズになります。
 
ZTE Axon M
 
Android Authorityによると、Axon Mでは、2つのスクリーン上で2つの異なるアプリを同時に動作させることができ、真のマルチタスキングが可能になるとのことです。

過去にもあった折りたたみスマホ

2011年に発売され、話題を呼んだものの不発に終わったKyocera Echoは、2つのスクリーンを持つ折りたたみスマホです。
 
ZTE Axon M
 
Kyocera Echoの問題の一つに、スクリーンを広げたときの黒い画面のしきりが挙げられます。タブレットのような効果をねらったものの、画面が分かれていては台無しです。
 
Kyocera Echo
また、セカンドスクリーンのせいで、Kyoceraが自主的に追加のバッテリーをパッケージに含めるほどバッテリーの消費が激しかったと言われています。
 
しかしながら、一番の問題は2つのスクリーンを活用するアプリ不足にあったと見られています。Kyoceraが立ち上げたアプリ開発者プログラムに思うように人が集まらず、結果として機種自体の求心性が失われていきました。
 
ZTEは10月17日にどのような製品を発表するのでしょうか?Axon Mの2つのスクリーンに注目が集まります。
 
 
Source:Android Authority via The Verge, Fast Company
Photo:Kārlis Dambrāns/Flickr
(lexi)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる