Instagramに荒らし防止機能など新機能が追加
Instagramでは、有名人のアカウントに対する誹謗中傷や、宣伝のための書き込みがよく見かけられ、混沌とした状態が長らく続いていました。そんな状況を終わらせるため、Instagramに荒らし防止機能を含む新機能が追加されました。
パブリックアカウントへのコメント制御機能
これまでパブリックアカウントへの投稿に対して、Instagramのアカウントがあれば誰でもコメントすることができましたが、コメント制御機能の追加により、アカウントの持ち主がフォローするユーザーのみ、フォロワーのみ、そのいずれかであればコメント可能、の3つの選択肢が与えられました。
「コメントをオフにする」機能は今後もパブリックとプライベートアカウントの両方で使用可能ですが、従来どおり投稿ごとでの設定のみとなっています。
誹謗中傷コメントフィルター
今年の6月に英語での誹謗中傷コメントフィルターが追加されましたが、今回のアップデートでアラビア語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語の4言語が新たに追加されました。
コメントフィルターには機械学習が用いられており、誹謗中傷コメントが投稿される度に、フィルタリング機能の改善が行なわれます。
ライブ動画配信中のこころの相談ホットライン
ユーザーのライブ動画配信を視聴しているときに、自傷行為などの危険な行為を見かけた場合、動画の配信者に対して、こころの相談ホットラインの案内を匿名で送ることができる機能が追加されました。
Facebookでライブ動画配信機能が追加されてからというもの、ソーシャルメディアを通した危険な行為のライブ配信は後を絶ちません。Instagramのこころの相談ホットラインは、少しでも被害を少なくするための導入です。
こころの相談ホットラインは以前からすでに送信可能だったとの指摘がありますが、今回のアップデートでは、ライブ配信を終えるまでホットラインの案内が表示されなかった過去のバージョンと異なり、ライブ配信中でもポップアップウィンドウが表示されるようになりました。
Source:The Verge
Photo:Instagram, Pixels
(lexi)