iOS11のApp Storeで追加された「ゲーム」タブ、ロケットの形に既視感?

    app store game ゲーム

    app store game ゲーム
     
    iOS11でリニューアルされたのは、コントロールセンターだけではありません。App Storeも刷新され、日替わりで更新される「Today」、ゲームをサジェストする「ゲーム」といったタブが追加されました。

    あれ、この形どこかで見覚えが?

    iOS11のApp Storeにおける「ゲーム」タブには、可愛らしいロケットのロゴマークが記されています。勢い良く空に向かって射出されるロケットですが、この射出角度、というよりこのマーク。どこかで見覚えがないでしょうか。
     
    ニュースサイトMashableによると、このロケットのマークは、Appleのロゴの上部分である葉っぱと、角度も形状も見事に一致するそうです。
     
    app store game ゲーム
     
    偶然の一致か、それともAppleのジョークか――残念ながらAppleは公式に見解を示していないため、真相は謎のままですが、Mashableは「Apple Storeのエコシステムにおいて、ゲームの重要性が増したためではないか」と推測しています。
     
    事実、App Storeでアプリの開発者たちは2008年の立ち上げ以来、のべ700億ドル(約7兆7,000億円)の収益を上げており(このうちAppleの取り分はアプリ売り上げの30%)、最も多くの売り上げを稼ぎ出すのがゲームセクションだと言われています。
     
    また、2017年度第2四半期(1~3月)の売り上げでも、サービス部門は70億4,100万ドル(約7,800億円)を稼ぎ出しており、この大半がApp Store経由のものだろう、と考えられています。
     
    ゲームの売り上げが会社にとっての重要な基盤であることを、Appleなりの遊び心で示してみせたということでしょうか。
     
    Source:Mashable
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次