メニュー
特集
9月12日(土) 午後9時 予約開始
iPhone18 Pro
予約ガイド
予約手順・当日の動き方
各社の実質価格を比較
iPhone Mania 特集
iPhone18
発売日・スペック・予約方法
お得な買い方まとめ

特集
スマホ料金プラン比較
大手・格安SIM 16社をランキング
2026年7月版 詳しく見る →


SamsungのNote8、中国では予約販売数でiPhone8に圧倒的な差で負ける

Note 8

Note 8
 
Samsungの最新スマートフォンGalaxy Note 8は、アメリカにおいては過去最高の予約台数を記録していますが、中国では苦戦を強いられているようです。
 
中国のITニュース関連メディアは、中国国内におけるGalaxy Note 8の予約台数がiPhone8に圧倒的な差で負けていると伝えています。

19日時点でのNote8の予約台数はわずか2万台

Samsungの中国版Galaxy Note 8は、iPhone8などが発表された日と同日に発表され、予約受付が始まりましたが、9月19日時点での中国版Galaxy Note 8の予約台数は、公式WEBサイトと実店舗を合せても20,000台を超える程度に留まっているようです。
 
一方、同時期に予約受付を開始したiPhone8は中国のメディアによると、すでに400万台以上の予約注文が入っているといいます。

Galaxy Note 8の不人気理由

Galaxy Note 8の中国国内における予約販売が不振な理由としては、前モデルのNote7の爆発問題が大きいのですが、Galaxy Note 8の特殊な予約システムにもあるようです。
 
中国版Galaxy Note 8の予約システムは、予約時にデポジットとして100元(約1,700円)を預ける方式をとっています。他メーカーではこうした方式をとっていないため、Galaxy Note 8の予約台数は伸び悩んでいるといいます。
 
また、Galaxy Note 8の高額な価格設定も販売不振の要因です。
 
中国版Galaxy Note 8の端末価格は6,988元(日本円で約118,446円)からですが、同程度の性能をもつ中国Xiaomiの最新スマートフォンMi Mix2は、3,299元(日本円で約55,918円)と約半分の価格で販売されています。
 
さらに、中国では最近韓国が迎撃ミサイルのTHAADミサイルを配備したことで反韓国感情が高まっており、韓国製品の不買運動も起きています。
 
こういった複合的な要因もあり、中国のスマートフォン市場におけるSamsungのシェアは昨年の7%から今年の第2四半期には3%まで低下、売り上げに関してはスマートフォン市場全体でわずか4%に留まっています。
 
Samsungが一度失ってしまった中国消費者の信頼を取り戻すには、まだ時間がかかるかもしれません。
 
 
Source:BUSINESS KOREA
Photo:Samsung
(kotobaya)

--PR--
[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!

iPhoneなどApple製品の疑問は iMコミュニティ で聞けます。詳しい読者が答えてくれます。

この記事がお役に立ったらシェアお願いします
目次