【注意】iPhoneでARアプリを利用するにはiOS11以降が必要

    ARKit IKEA

    ARKit Apple
     
    iOS11ARKitに対応したことで、iPhoneはAR(拡張現実)という新たな武器を手に入れました。早速App Storeには、IKEAとAppleが協力して作成したアプリ「IKEA Place」を始め、革新的なARアプリが矢継ぎ早に登場しています。しかし、iOS11をサポートするすべての端末が、ARKitで作られたアプリに対応しているわけではありません。

    iPhone6以前や、iPad mini 4以前はAR未対応

    Appleがデベロッパー向けに公開しているページによれば、同社が開発したARフレームワークであるARKitは、A9、A10 Fusion、A11 Bionicチップを搭載したiPhoneで動作します。つまり、A8以前のチップを搭載した端末では、仮にiOS11がサポートされていても、ARKitを用いたアプリは正常に動作しません。
     
    iPhoneシリーズで対応しているかどうかの一覧は下記となります。
     

    デバイス サポートしているか
    iOS11 ARKit
    iPhone X
    iPhone8
    iPhone8 Plus
    iPhone7
    iPhone7 Plus
    iPhone SE
    iPhone6s
    iPhone6s Plus
    iPhone6
    iPhone6 Plus
    ×
    iPhone5s ×
    iPhone5以前
    (iPhone5c含む)
    × ×

     
    したがってiPhoneの場合、iOS11は2013年に発売されたiPhone5sから対応していますが、ARKitを用いたARアプリは、2015年のiPhone6s/6s Plus以降での対応となります。
     
    また、iPadシリーズで対応しているかどうかの一覧は下記となります。
     

    デバイス サポートしているか
    iOS11 ARKit
    12.9インチiPad Pro
    (第1・2世代)
    10.5インチiPad Pro
    iPad
    (第5世代)
    9.7インチiPad Pro
    iPad Air
    (1・2)
    ×
    iPad mini(2以降) ×
    iPad mini(初代) × ×
    iPad(第4世代以前) × ×

     
    簡単な目安としては、iPhone/iPadともに2013年9月の新作発表会より後に発売されていればiOS11に対応、iPhoneの場合は2015年9月以降ならARKitに対応、iPadの場合はiPad Pro登場以降ならARKitに対応、といったところでしょうか。

    ARKit非対応でもARアプリはダウンロード可能だが

    ちなみに、ARKitをサポートしていない端末でも、iOS11に対応していれば、ARKitを用いて作成されたアプリはApp Storeからダウンロード可能です。
     
    例えば、AppleとIKEAが協力して作成した「IKEA Place」は、iOS製品のディスプレイ越しに、IKEAの製品を仮想的に現実の室内へ配置できるアプリです。執筆時点(9/20)では、アメリカのApp Storeからしかダウンロードできませんが、実際にARKit非対応のiPhone6 Plusで使うと、下記のようになります。
     

    ※【閲覧注意:画面が点滅します】

     
    決してアプリがバグを起こしているわけではなく、単にARにiPhoneが未対応だっただけですが、知らずにインストールして、とんでもない目に合わないよう、iPhone5sやiPhone6シリーズのユーザーは注意が必要ですね。
     
     
    Source:Apple
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次