Huawei、iPhone XのFace IDをちゃかす動画で自社スマホを宣伝

iphonexhuawei

iphonexhuawei
 
Huaweiが、Appleが先日発表したiPhone Xが搭載する顔認証システムFace IDを、ちゃかしているとしか思えない動画を公開しています。

Huawei、Face IDをディスる動画を公開

HuaweiがFacebookで公開しているのは、ピエロの顔認証でスマートフォンをロック解除しようとしたものの、失敗してしまうという内容の非常に短い動画です。最後に「#TheRealAIPhone 16.10.17」の文字が表示されることから、同社が10月16日に発表予定の最新フラッグシップ「Mate 10」の宣伝であることがわかります。
 
動画にはAppleやiPhone Xの名前は登場しませんが、このタイミングでこの内容では、iPhone XのFace IDを指していると考えて間違いないでしょう。

AI専用プロセッサを搭載したSoC「Kirin 970」

Huaweiは今月、AI処理を行なう専用プロセッサ「Neural Processing Unit (NPU)」を内蔵するシステムオンチップ「Kirin 970」を発表しました。
 
AppleのA11 Bionic同様、NPUもデータ処理をすべてデバイス上で行い、クラウドでは行いません。またNPUはAIタスクに特化したプロセッサです。Kirin 970は、Mate 10シリーズへの搭載が明らかになっています。
 
Kirin 970、そしてMate 10への期待は高いものの、今回の宣伝動画については「Appleを引き合いに出さないと注目を集められないの?」「Huaweiが独自の道を行こうとしているなら、AppleやSamsungの名前を出す必要はないのでは」などのコメントが並び、あまり評判はよくないようです。
 

 
 
Source:The Verge
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次