Instagramのバグからハッカーがセレブの電話番号とメールアドレスを取得

    Instagram ハッカー

    Instagram ハッカー
     
    ハッカーがInstagramのバグを利用して、フォロワー数の多いセレブリティなどの電話番号とEメールアドレスへのアクセスに成功したとの報告がありました。問題のバグは、プログラマが他のアプリとInstagramを連動させるためのInstagram API(アプリケーションプログラミングインタフェース)の中にあったようです。

    セレーナ・ゴメスのアカウント乗っ取りもこのバグから

    ディズニー・チャンネルのオリジナルドラマ「ウェイバリー通りのウィザードたち」などで知られる、米国の女優で歌手のセレーナ・ゴメスのInstagramアカウントが、何者かに乗っ取られる事件が8月28日に発生しました。
     
    セレーナ・ゴメスInstagramで最もフォローされているセレブリティで、フォロワー数は2017年8月時点で12億5千万人を超えています。
     
    報道によると、2015年に流出したジャスティン・ビーバーとのヌード写真が投稿されたあと、すぐさまアカウント停止となりましたが、その日のうちに無事復旧されたとのことです。

    他のユーザーの情報は漏れたのか?

    Instagramのコメントによると、「アカウントのパスワードは流出していない」とのことですが、すべての認証アカウントユーザーに対し、知らない人から電話がかかってきたりEメールが送られてくる可能性があると注意を喚起しています。
     
    しかしながら、どのアカウント上でバグが利用されたのか、また、どれだけのユーザーが影響を受けたのか、Instagramからの発表はありません。
     
    電話番号とEメールアドレスがあれば、ソーシャル・エンジニアリングのスキルを使って芋づる式にパスワードを取得することも可能なので、油断はできません。
     
     
    Source:The Verge
    Photo:Pixels
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次