2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    iPhone8ダミーとGalaxy Note 8の比較動画が公開!

    Galaxy Note8 iPhone8

    Galaxy Note8 iPhone8
     
    Samsungが発表したばかりのGalaxy Note 8と、近く発表が期待されるAppleのiPhone8の「ダミー」を比較した動画を、米メディアMacRumorsが公開しています。

    共通点が多い?Galaxy Note 8とiPhone8

    Samsungは現地時間8月23日、新たなフラッグシップモデルGalaxy Note 8を発表しました。MacRumorsは発表イベントに参加、Galaxy Note 8の実機と噂をもとに製作したiPhone8のダミーを直接比較する動画を作成、公開しています。動画を見ると、両モデルには多くの共通点があることがわかります。
     
    サイズ的には6.3インチのアクティブマトリクス式有機EL(AMOLED)を搭載したGalaxy Note 8のほうが、5.8インチOLEDを搭載するとされるiPhone8よりも大型です。
     
    正面から見るとGalaxy Note 8はサイドはベゼルのないデザインですが、上下には存在します。一方iPhone8は、上部中央のセンサーおよびカメラ用の切り欠き部分を除くと、完全なベゼルレスになるといわれています。

    Note 8は指紋・顔・虹彩認証スキャナーを搭載

    Note 8は、ディスプレイ・背面ともにガラス製、フレームは金属製で、将来的にはワイヤレス充電に対応するとされています。この点はiPhone8もまったく同じです。
     
    Note 8には物理的なホームボタンがなく、代わりにスクリーン上の仮想ボタンを押すと、その力に応じて反応する仕組みです。iPhone8でも現在のホームボタンはなくなり、同様の仕組みになると考えられています。
     
    iPhone8で大きな注目を集めているのが、指紋認証、すなわちTouch IDの行方です。Note 8は背面に指紋スキャナーを、またスクリーン側に顔認証および虹彩認証スキャナーを搭載しています。iPhone8でも顔認証が導入される説が濃厚ですが、Touch IDについては背面または電源ボタンへ搭載されるという説から、最近では搭載されないという情報も浮上しています。

    Note 8は3色展開。iPhone8も3色との噂

    カラー展開については、Note 8はミッドナイトブラック、オーキッドブルー、ディープシーブルーの3色となっています。一方iPhone8は、ブラック、シルバーに、新色となるブラッシュゴールドが追加されるといわれています。
     
    Galaxy Note 8は現在予約受け付け中で、出荷開始は9月15日となっています。iPhone8も9月に発表、月内に発売される見通しです。Note 8の価格は930ドル(約10万円)からと、決して安くはありません。iPhone8も1,000ドルを超えるとされており、こちらもかなり高額なモデルとなりそうです。
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次