GmailのiOSアプリ、不審なURLをクリックするとユーザーに警告する機能追加

    Gmail - Googleのメール

    Gmail - Googleのメール

     
    Googleは現地時間8月10日、iOS向けGmailアプリでフィッシング対策機能が利用可能になると発表しました。Android版では先行して利用可能となっていた機能ですが、GmailアプリはiPhoneでの利用者も多いだけに、待望の機能追加と言えます。

    不審なURLをクリックすると警告を表示

    アップデート適用後は、Gmailで受信したメッセージ内の、Googleが不審と検出したURLをクリックした場合、警告のポップアップが表示されます。
     
    Gmal アプリ フィッシング対策
     
    ユーザーが「進む」を選択すると、フィッシングの危険性があるページであることを警告するメッセージが表示され、ユーザーに再度警告します。
     
    Gmal アプリ フィッシング対策
     
    この機能はサーバー側で処理されることで有効になるため、Gmailアプリのアップデートは不要です。全世界のユーザーを対象に、今後15日間かけて順次アップデートが行われる予定です。

    99.9%以上の精度でスパムメールを検出するGmail

    Googlaは5月末、機械学習アルゴリズムを採用し99.9%以上の精度を持つスパムメール検出機能や、社内の機密情報流出を防ぐ機能を公開しています。
     
    6月には、Gmailでやり取りされるメール内容を自動解析してユーザーに最適な広告を表示する仕様を終了することが発表されています。
     
    Gmailアプリには、AI(人工知能)がメール内容を解析して返信文を自動で提案する「スマートリプライ」機能が英語・スペイン語版で追加されていますが、現時点で日本語版への対応については発表されていません。
     

    Gmail - GoogleのメールGmail
    カテゴリ:仕事効率化
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

     
     
    Source:Google
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次