Adobe、2020年でFlashの配信と更新を停止

    Adobe logo

    Adobe logo
     
    Adobeは現地時間7月25日、2020年いっぱいでFlashおよびFlash Playerの開発、アップデートおよび配信を終了すると発表しました。

    プラグインの役割は終了

    Adobeは同社のブログにおいて、HTML5、WebGL、WebAssemblyなどの成熟により、動画やインタラクティブなコンテンツの表示を、わざわざFlashやShockwaveといったプラグインが担う必要がなくなった、と説明。これら多くのプラグインの機能はWebブラウザが標準として備えるようになったと述べています。
     

    こうした進化、そしてApple、Facebook、Google、Microsoft、Mozillaを含むわれわれのテクノロジーパートナーとの協力により、AdobeはFlashの終了を計画しています。正確にいえば、2020年末にFlash Playerのアップデートと配信を停止しますので、既存のFlashコンテンツは新しいオープンフォーマットへ移行するよう、推奨します。

    iPhoneは以前からFlash非対応

    AdobeのFlashおよびFlash Playerについては、以前からその脆弱性やセキュリティ上の欠陥が指摘されてきました。AppleはmacOS SierraおよびSafari 10から、Adobe Flashをデフォルトで無効としています。またiPhoneなどのiOSデバイスについては、最初からFlash非対応となっています。
     
     
    Source:Adobe
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次