Googleフォトに2つの新機能!AIが共有相手を提案、写真を自動共有

    Googleフォト 共有

    Googleフォト 共有

     
    Googleフォト」に、人工知能(AI)と機械学習を活用した2つの新機能が追加されました。写真を共有する相手をおすすめする機能と、選択した相手に写真を自動的に共有する機能が利用できます。

    写真の内容をAIが自動解析、共有先をおすすめ

    5月に発表されていたGoogleフォトの新しい共有オプションが利用可能となりました。
     
    画面右下の「共有中」ボタンを開くと、過去に共有した写真の傾向をもとに、共有する相手が提案されます。また、共有候補になっている写真からは、重複やブレなどの失敗写真が自動的に除かれています。
     
    Googleフォト 共有
     
    写真は、写っている人物だけでなく「バーベキュー」「結婚式」などのシーンに分類され、共有する相手も提案されます。
     
    Googleフォト 共有

    「ライブラリを共有」で写真を自動的に共有

    同時に追加された「ライブラリを共有」は、家族など親しい相手に「すべての写真」または「特定の人物が写った写真」を自動で共有できる新機能です。
     
    Googleフォト 共有
     
    画面左上のメニューから「ライブラリを共有」をタップし、共有したい相手のメールアドレスを入力、特定の人物の写真を共有したい場合は被写体の人物を選択し、いつ以降の写真を共有するかを選択すると、メールで招待状が送られます。
     
    離れた家族に、子どもの写真を見せたい場合などに便利に活用できそうです。
     
    招待状を受け取った相手は、左上のメニューから、共有された写真にアクセスすることができます。写真は自動的に共有されるので、共有のための操作は不要です。
     
    Googleフォト 共有

     
    これらの新機能は、iOS、Androidアプリのほか、Web版でも利用可能となっています。
     

     
     
    Source:Google
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次