Apple、“世界で最も収益を上げたIT企業”の座を維持

gartner apple 収益 2016

AppleGoogle
 
調査会社Gartnerの調べによると、Appleは2016年に2,181億ドル(約24兆円)の収益を上げ、2015年に続き、世界で最も稼いだIT企業となったことが分かりました。

Googleの追い上げも目立つ

Appleの2016年の収益は、2015年の2,350億ドル(25兆円)から約7%減少したとは言え、2位のSamsungが1,391億ドル(約15兆円)を大きく引き離しており、依然としてAppleがIT企業の間では断トツの収益を叩き出していることが確認できます。
 
gartner apple 収益 2016
 
しかし、Gartnerの副社長であるジョン・デイヴィッド・ラブロック氏は、GoogleやAlibaba、FaceBookといった「デジタル業界の巨人たち」の追い上げが、AppleとSamsungというハードウェア業界の巨人に、将来的には対抗していくのではないか、とみています。「実質上、彼らはデジタルコンテンツやサービスを消費者に届ける、あらゆるサービスの“門番”と化している」。事実、2016年に3位となったGoogleは、2015年には5位に甘んじていました。
 
スマートフォンやタブレット市場の飽和によって、そこから上がる収益が頭打ちとなりつつあるにつれ、AppleやSamsungもデジタルサービスでの収益化モデルを強化していく方針を固めています。Appleについて言えば、Apple MusicやApp Storeはその代表例でしょう。
 
gartner apple 収益 2016
 
実際、Gartnerが公開した比較画像でも、AppleやSamsungについては、収益コアであるモバイル携帯分野での大幅減収が目立っています。
 
 
Source:Gartner,Business Insider
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次