次期macOSではサードパーティー製のNVMe対応SSDが純正ドライバーで使用可能?

    ssd nvme mac pro macos high sierra

    ssd nvme mac pro macos high sierra
     
    これまでかけられていた、次世代SSDの接続規格であるNVMe(NVM Express)のドライバー制限が、新たに発表されたmacOS High Sierraでは緩和されていることが分かりました。

    macOS high Sierraベータ版で制限緩和を確認

    世の中ストレージと言えば、まだまだHDDをイメージする方が多いかも知れません。しかし、ストレージインターフェイスは、HDDからSSDへ、そしてSSDの中でもM.2へと、さらなる高速化のために変化を遂げつつあります。そして、このM.2に用いられるのが次世代の接続規格とされるNVMeです。
     
    これまでAppleは、NVMeドライバーを用意してはいるものの、サードパーティー製のNVMe対応SSDをサポートしておらず、macOSが動く非AppleコンピュータのHakintoshユーザーが独自のドライバーで使用するに留まってきました。
     
    wwdc mac pro modular
     
    しかし、先日公開されたmacOS High Sierraのベータ版では、新たにサードパーティー製のNVMe対応SSDに対応することが確認されており、来年以降の登場が予定されている「モジュール型」のMac Proや、新iMac Proでの利用に期待がかかります。
     
     
    Source:AppleInsider
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次