Apple、一部の国々でApple Musicの3ヵ月無料トライアルを撤廃

    商標 apple music

    商標 apple music
     
    Appleはこれまで、3ヵ月という長期間に渡る無料トライアルApple Musicの利用者を増やしてきましたが、一部の国々でこの無料期間を撤廃していることがわかりました。

    オーストラリア、スペイン、スイスでは無料トライアル撤廃

    米メディア9to5Macによると、現時点でオーストラリア、スペイン、スイスで3ヵ月間の無料トライアルが停止され、少額ではあるものの課金されるようになったことが判明しています。
     
    オーストラリアでは申込後3ヵ月間は0.99豪ドル(約82円)、スペインでは0.99ユーロ(約123円)、スイスでは0.99フラン(約113円)での利用へと変更されました。
     
    ほかの国々については、今のところ最初の3ヵ月間は無料でApple Musicを視聴できるようです。

    Spotifyに合わせた変更か

    Appleはこれら3カ国で無料トライアルを停止したことについて特に説明はしていませんが、9to5Macは競合他社に合わせたものだろうと推測しています。実際Spotifyが同じくこの3カ国において、最初の3ヵ月間は少額を課すという方法を取っているからです。
     
    Appleが今後ほかの国々においても無料トライアル期間をなくし、少額を課すプランに切り替えるかどうかは不明です。6月5日より開催される世界開発者会議(WWDC)で、Apple Musicのプラン変更に関する何らかの発表がある可能性もあります。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次