KDDIから届いた「緊急速報」メールに注意!フィッシング詐欺の可能性

    スマートフォン フリー素材 iPhone

    スマートフォン フリー素材
     
    GoogleやApple、LINEなど有名企業をかたるフィッシングメールが多く出回っていますが、auサポートの公式Twitterアカウントでは、KDDIになりすました迷惑メールが配信されていると注意を呼びかけています。

    本文記載のURLを押さないように注意!

    au公式のサポートアカウント・auサポート(@au_support)によると、送信元をKDDI@ezweb.ne.jpと偽り、『緊急速報』と題した迷惑メールが一斉配信されているとのことです。
     
    本文に記載したURLを押すと、実在するメールアドレスであることが伝わってしまい、さらなる迷惑メールの標的にしようとする手口だといいます。auサポートは、絶対にURLを押さないよう注意を呼びかけています。
     


     
    Twitterの投稿を見ると、KDDIから緊急速報というタイトルのメールを受信した人の報告が相次いでいます。投稿日時を見ると5月8日の時点で迷惑メールが出回っていたようです。
     


     
    有名企業のブランド名やサービス名をかたり、巧妙に似せた偽サイトで個人情報を奪うフィッシングメールが出回っています。怪しいと感じたメールは開かない、もし開いてしまっても絶対に記載のURLを押さないなど、注意しましょう
     
     
    Source:auサポート
    (asm)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次