「Twitter Lite」がサービス開始!データ通信量を抑えて高速&軽量!

    Twitter Lite

    Twitter Lite

     
    Twitterは現地時間4月6日、「Twitter Lite」のサービスを開始しました。モバイルデータ通信量を抑え、従来より高速に動作するのが特徴です。

    「データセーブ」設定で画像の自動読み込みを停止

    Twitter Liteは、Googleの提供するプログレッシブWebアプリ(PWA)を活用しており、ブラウザから mobile.twitter.com にアクセスするだけでアプリのように利用できます。
     
    データ通信量を抑えるには、自分のアイコンをタップして、「データセーブ」の項目をオン(水色)に切り替えます。
     
    Twitter Lite
     
    「データセーブ」をオンにすると、画像や動画はユーザーが必要な物だけをタップしてダウンロードする方式になり、不要なダウンロードがなくなりデータ通信量を減らすことができます。読み込み前の画像は、ぼやけて表示されます。

     
    Twitterは「データセーブ」を利用することで、最大70%のデータ通信量を削減できる、と発表しています。
     


    Twitter Lite

    データせーブをオンにした時の画像表示



     
    サムネイル画像はアイコンとして表示されます。
     
    Twitter Lite

    ホーム画面に追加すればアプリのように使える!

    ショートカットをホーム画面に追加しておけば、アプリのように簡単に開くことができます。Twitterは、起動時間が30%短縮される、としています。
     
    Twitter Lite
     
    ストレージ使用量を1MB以下に抑えることができるうえ、通信速度が遅い環境でもすぐに開くことが可能です。またWeb上で利用できるため、アプリのアップデートも不要で常に最新版を利用することができます。

     
    Twitterのヘビーユーザーの方で、データ通信量を抑えたい方はTwitter Liteを試してみてはいかがでしょうか。
     
    Twitter Liteの対応ブラウザは、Chrome、Firefox、Safari、Android Browser、Microsoft Edge、Operaと案内されています。
     

     
     
    Source:Twitter公式ブログ, Twitter
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次