新「iPad」は2GBメモリ、iPhone6sと同じA9チップ搭載!

    9.7インチiPad

    9.7インチiPad
     
    日本時間3月21日夜に発表された「iPad」のメモリ容量は2GBで、A9プロセッサはiPhone6sと同じものであることが判明しました。

    Xcodeの分析により判明

    アプリ開発者のスティーブ・トロウトン・スミス氏が、Xcodeを分析した結果、「iPad」(モデル番号iPad6,11とiPad6,12)は2GBのRAMを搭載していることが分かった、とTwitterで明かしました。
     
    また、搭載されているA9プロセッサは、s8000と呼ばれるモデルで、iPhone6sと同等のもの、とのことです。
     
    なお、新「iPad」の詳細なスペックについては、「iPad Pro」「iPad Air2」と比較した記事もご覧ください。
     

    次世代iPad Proのリフレッシュレートを明かした開発者

    今回の情報を明かしたスミス氏は、以前から噂のある次世代iPad Proについて、iOS10.3の最新版開発者向けベータのコードを解析し、現行iPadシリーズの60Hzより高いリフレッシュレートが採用される、と明かしています。より滑らかな画面表示が可能になると期待されます。
     
    次世代iPad Proは、画面周囲のベゼルが薄くなることで、本体サイズが9.7インチのまま画面サイズが10.5インチになると噂されており、発売は5月頃になると報じられています。

     
     
    Source:Twitter
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次