意外それとも当然?iPhone3G/3GSがまだ現役であることが判明

    iPhone3G 発売日

    iPhone3GS
     
    Webトラフィックの調査から、2016年時点でもiPhone3G/3GSが使用されていることがわかりました。

    先進国はiOS、発展途上国はAndroidのトラフィックが多い

    Webトラフィックの分析調査を行うDeviceAtlasが、2016年のWebトラフィックを国別、四半期別に分析したところ、AndroidiOSのトラフィックが、国によって大きく差があることが判明しました。
     
    世界全体で見るとAndroidが優勢であり、56カ国中42カ国で、Androidのトラフィック量がiOSを上回っています。つまりiOSがAndroidよりもトラフィックが多い国は14カ国のみです。
     
    しかしいわゆる先進国では、iOSのトラフィックがAndroidよりも多くなっており、たとえば日本、デンマークは圧倒的、そしてイギリス、カナダ、オーストラリア、アメリカでもiOSが優勢です。
     
    一方で発展途上国では、Android端末に人気が集まっています。これは言うまでもなく、Android端末のほうが種類が多い上に、低価格モデルが数多く展開されているためです。
     
    20354-21978-androidvapple1-l

    iPhoneのほうが長持ち、再販価格も高い

    そして今回の調査で明らかになったのが、iPhoneの古い機種が今なお現役として活躍しているということです。iPhoneは寿命が長く再販価格も高いため、「Androidよりも投資的な価値がある」と見なされているようです。
     
    ロシアではモバイルWebトラフィックの3.5%以上を今もiPhone4/4sが占め、フランスと日本でも2%以上を占めています。
     
    そしてiPhone3G/3GSもまだ一部の国々で使われています。スウェーデンはモバイルWebトラフィックの約1%、フランス、日本、ブラジル、ドイツ、イタリアではそれぞれ0.5%を占めています。
     
    またiPod Touchもカナダで0.5%、これよりさらに低い比率とはいえ、オーストラリア、イギリス、日本で今も使用されています。
     
    DeviceAtlasは地域限定で、4インチディスプレイ搭載iPhoneの人気度調査を行いました。一部の地域では4インチのトラフィックが4.7インチにかなり近づいているケースがあり、なかでも4インチ人気が最も高いのはロシアでした。
     
    また世界全体で見ると、5.5インチのiPhone Plusモデルのトラフィックは、他の2サイズと比べ大幅に少ないとのことです。
     
    20354-21977-olderiphonewebshare1-xl
     
     
    Source:DeviceAtlas via AppleInsider
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次