20代の約4割はテレビよりもWeb動画

    https://pixabay.com/ja/動画-映像-ムービー-アニメーション-ビデオ-スマホ-1240742/

    https://pixabay.com/ja/動画-映像-ムービー-アニメーション-ビデオ-スマホ-1240742/
     
    格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、スマートフォンで動画や音楽を視聴している男女を対象に「動画・音楽に関する調査」を実施し、結果をまとめました。
     
    調査はスマホで動画・音楽を視聴している20〜50代の男女各75人、合計600人を対象に、2016年12月7日から9日にかけてインターネット調査で行なわれています。

    テレビが優勢も20代ではWebが高い比率に

    「テレビ放送とWeb動画のどちらをよく見るか」の質問に対し、全体では「どちらかと言えばTV放送」の28.0%、「TV放送」の43.8%を合わせると計71.8%とテレビ派が多数を占めました。しかし20代ではWeb動画をよく見ると回答した人が37.3%と、他の年代に比べ高い数値となりました。
     
    170130-1-1
     
    また「あなたは2015年よりも2016年はスマホやタブレットでYouTubeなどのネット動画を見る機会が増えたと感じますか」という質問は、「とても増えた」が21.2%、「やや増えた」が32.0%という結果となりました。特に20代では、「とても増えた」「やや増えた」の合計が64%で、Web動画視聴の傾向が高まっているのがわかります。
     
    170130-1-2

    40代は目的を持って見ている人多し

    動画を見るシチュエーションについては、65.8%が「目的があって見ている」、50.7%が「なんとなく暇つぶしで見ている」と回答。ただし40代では「目的があって見ている」が7割を超え、20代は「なんとなく暇つぶしで見ている」の比率が年代別のなかでもっとも高い58%となりました。
     
    170130-1-3

    みんなが欲しい!充電不要なスマホ

    「あなたがほしいスマホをひとつだけ選べるとしたら、どれを選びますか」という質問では、「充電不要なスマホ」が57.8%とダントツの人気に。中でも、20代女性(66.7%)と、50代男性(56.0%)が他と比べ多いという結果となりました。次点は「絶対に画面が割れないスマホ」が13.8%と人気で、特に20代男性が21.3%で高い数値となりました。
     
    170130-1-5
     
     
    Source:BIGLOBE
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次