Apple、中国のApp Storeからニューヨーク・タイムズのアプリを削除

中国 国旗 無料画像 Pixabay https://pixabay.com/ja/中国の国旗-フラグ-中国-レッド-バナー-m-1752046/ 

中国 国旗 無料画像 Pixabay https://pixabay.com/ja/中国の国旗-フラグ-中国-レッド-バナー-m-1752046/ 
 
Appleが昨年12月23日、中国政府からの要請を受け、中国のApp Storeからニューヨーク・タイムズ紙(NYT)のアプリを削除していたことがわかりました。

中国政府に関する報道が原因か

NYTによれば、同メディアが当時国家主席だった温家宝氏一家による莫大な財産隠しについての記事を連載後、中国政府は2012年に中国のNYTサイトを閉鎖。その後App Storeのアプリは、同紙を中国で読むことができる、数少ない手段となっていました。
 
Appleは12月23日に、中国のApp Storeから、中国語と英語両方のNYTアプリを削除しました。The Financial TimesとThe Wall Street Journalを含むいくつかの海外メディアのアプリはまだApp Storeに残っています。

削除理由は「規制違反」

タイムズ紙の北京支局には、中国政府からアプリ削除について連絡はなかったとのことです。タイムズはAppleに削除を再考するよう申し入れたものの、聞き届けられなかったようです。
 
削除の理由は、2016年6月に施行された規制に違反したためと説明されている模様です。同規制は、国家の安全を脅かしたり、国民の権利や関心を侵害したりするような活動を推進するアプリを禁止する、という内容になっています。

初の主要メディアアプリの削除

Appleはこれまでにも中国のApp Storeからアプリの削除を行っていますが、NYTのような著名メディアのアプリを削除したのは今回が初めてです。Appleが中国政府からの削除要請をそのままのんだのか、抵抗したのかも明らかになっていません。
 
NYTのiOSアプリは香港と台湾のApp Storeでは入手可能ですが、これらをダウンロードするには中国本土以外の請求先住所が登録されたクレジットカードが必要となります。なおNYTのクロスワードパズルと仮想現実のアプリは今も中国本土で入手可能です。

 
 
Source:New York Times
Photo:Pixabay
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次