Foxconn工場幹部、iPhoneを盗み出し1億7,800万円を荒稼ぎし逮捕

    iphone-5s

    iphone-5s

     
    Foxconnの工場の管理職が、工場から盗んだ5,700台のiPhoneを転売して約1億7,800万円を不正に得ていたとして、台湾当局に起訴されました。

    試験用のiPhoneを転売し1億7,800万円を荒稼ぎ

    中国南部・深セン市のFoxconn工場の試験部門に勤務し、8名の部下がいた台湾人のツァイ容疑者は、2013年から2014年にかけて、本来は廃棄処分される試験用のiPhone5とiPhone5sを盗み出し、深セン市内の店舗に転売して5,000万台湾ドル(約1億7,800万円)を得ていた、と新北市の検察当局が発表しています。
     
    Foxconnは内部調査の結果、中国から台湾に戻ったツァイ容疑者の疑惑が濃厚として、事件を台湾当局に通報していました。
     
    ツァイ容疑者には背任の容疑で、最長10年の懲役刑が科せられ、その後、保釈されています。

    不正取引や従業員の自殺でも注目されるFoxconn

    Apple最大のサプライヤーであるFoxconnは、スキャンダラスなニュースで注目を集めることもあります。
     
    サプライヤーとの不正取引により1億6,000万台湾ドル(約5億7,000万円)の見返りを得ていたとして、Foxconnの元従業員が背任の容疑で2014年に起訴され、最長10年6か月の懲役刑が先月確定しています。
     
    Foxconnの工場では、過酷な労働環境が原因とみられる従業員の自殺が時折、発生しています。
     
     
    Source:asiaone
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次