100万超のGoogleアカウントが感染!?Gooliganマルウェア

    Gooligan

    Gooligan
     
    Android端末をターゲットとしたマルウェア「Gooligan」が猛威をふるっています。Android端末経由で侵入し、すでに100万以上のGoogleアカウントが感染している模様です。

    過去最高の感染数!!

    Check Pointの調べによると、GooliganはAndroidマルウェアで、昨年同社がSnapPeaアプリで発見したものの新たな異種です。すでに100万以上のGoogleアカウントが感染、さらに毎日13,000台以上の端末が新たに感染しており、感染アカウントの数は過去最高にのぼるとCheck Pointが警告しています。
     
    感染している可能性があるのは、Android 4(Jelly Bean、KitKat)および5(Lollipop)を搭載した端末で、これらは現在市場を出回っているものの74%以上を占めています。Check Pointによれば57%はアジアのユーザーが使用しています。
     
    主な感染ルートはGoogle Play以外のアプリストアからのアプリのダウンロードです。またメールやメッセージなどに含まれたアプリへのリンクをクリックして感染したケースも見つかっています。
     
    Gooligan

    感染のプロセスとは

    Gooliganに感染したアプリをAndroid端末にダウンロード、インストールすると感染が始まります。感染したアプリが端末のデータをGooliganのコマンド&コントロール(C&C)サーバに送信。次にC&Cサーバからルートキットをダウンロード、ルートアクセスを試みます。アクセス権限の獲得に成功すると、遠隔操作でさまざまなコマンドを実行します。
     
    Gooliganはルートアクセスに成功すると、さらに新たな悪意あるモジュールをC&Cサーバからダウンロード、感染端末へとインストールします。このモジュールはGoogle PlayやGoogle Mobile Servicesで動作するコードを注入、ユーザーの行動を模倣して潜伏します。
     
    そしてGmailアカウントおよび認証トークン情報を盗む、Google Playからアプリを勝手にインストールして勝手に高い評価をつける、アドウェアをインストールして売上増に貢献するなどの行為を実行するとのことです。

    感染しているかどうか確認するには

    自分のアカウントが感染しているかどうか気になる方は、Check Pointが作成したこちらのWebサイトにアクセスしてみてください。
     https://gooligan.checkpoint.com/
     
    またCheck Pointのブログで「Appendix A: List of fake apps infected by Gooligan」として紹介されているアプリを1つでもダウンロードしていれば、感染している可能性が高いとのことです。
     
    Gooligan
     
     
    Source:Check Point via AppleInsider
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次