問題なく動いた!1年以上湖の底に沈んでいたiPhone4

kyle_lake
 
冷たい湖の底に1年以上沈んでいたiPhone4が、救出後、問題なく動作したと報じられ、話題になっています。

湖に落としたiPhone4。普通なら見つからないはずが…

米ペンシルベニア州ノックス在住のマイケル・ガントラムさんは、ペンシルバニア州のカイル湖で2015年3月に穴釣りを楽しんでいた際、膝の上に置いていたiPhone4が滑り落ち、穴から湖に落としてしまいました。
 
通常なら話はここで終わるところですが、このカイル湖、ダムの構造に問題があったため、2015年9月から少しずつ水が抜け始め、今年秋にはすっかり底が見えるようになってしまったのです。

1年以上も湖底に沈んでいたiPhone4が動いた

湖底から発見された泥だらけのiPhone4

湖底から発見された泥だらけのiPhone4。写真提供:Daniel Kalgren氏


 
そして今年10月、ペンシルベニア西部在住のダニエル・カルグレンさんは、干上がったカイル湖に金属探知機を持参し、「お宝探し」を楽しんでいたところ、泥に埋まっているガントラムさんのiPhone4を発見しました。
 
「自宅へ持ち帰り、きれいにして、米に入れてみた(米に入れると水気を吸うと言われているため)。まだ動くかどうか、見てみたかったからね」とカルグレンさんはBuzzFeed Newsに語っています。
 
そして2日後。電源を入れると、iPhone4は問題なく動作したのです
 
カルグレンさんは持ち主であるガントラムさんの電話番号を見つけ、連絡を取りました。ガントラムさんは失くしたiPhone4の壁紙の写真を見るまで、カルグレンさんの話が信じられなかったそうです。
 
ガントラムさんはiPhone4を修理に出し、母親にあげるつもりだと語っています。
 
電源を入れたら動いた

電源を入れたら動いた。写真提供:Daniel Kalgren氏


 
 
Source:Buzzfeed
Photo:Pennsylvania Great Outdoors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次