Snapchatのカメラ内蔵メガネが買える自販機、米国内を転々と移動中

    snapbot

    snapbot
     
    アメリカで若者に人気の写真・動画共有アプリ「Snapchat」を展開する米Snapが、9月に発表したメガネ型のビデオカメラ内蔵ウェアラブル「Spectacles」の販売を「Snapbot」という自動販売機で開始しました。

    時間限定で「消えて」しまう自販機

    Snapchatでは、TwitterやInstagramのように動画や写真を共有できますが、相手が閲覧して一定時間が経過すると「消えて」しまうのが最大の特徴です。
     
    そして同社は、先日発表したカメラ内蔵メガネSpectaclesを、小売店やオンラインストアではなく、自動販売機で販売することを明らかにしました。
     
    しかもその自動販売機、同じ場所には1日しか設置されず、24時間経過した時点で次の場所へと移動します。Snapは次の設置場所を24時間前にオンラインマップで通知するとしています。Snapchatのメッセージが時間限定で消えるのと同じように、自販機も時間限定で「消えて」しまうという訳です。
     
    最初の設置場所は、Snapの本社があるカリフォルニアのベニスビーチで、10日に登場しました。その後、北カリフォルニアのローマヴィスタという小さな街へ移動しています。
     
    円形のスクリーンの下にあるコーラルピンク、黒、ティールブルーのボタンはそれぞれのSpectaclesの色を表しており、購入する前にスクリーン上でバーチャルに試着して、色を選ぶことができます。

    すでにプレミアム価格に

    Spectaclesの価格は130ドル(約1万4,000円)ですが、自販機のみの販売、しかもそれが転々と移動するために購入が難しく、すでにプレミア価格となっています。オークションサイトeBayでは、現在915ドル(約9万8,000円)もの値がついているものもあります。
     
    Spectacles ebay
     
    Spectaclesはカメラ内蔵メガネで、撮影した動画や写真はSnapchatアプリで共有することができます。
     
    以下の動画はSnapがSnapbotの宣伝用に公開しているものと、アメリカの有名MC、エレン・デジェネレスが、実際に自販機で購入している様子を撮影した映像です。
     
     

     

     
     
    Source:Business Insider
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次